乗り鉄夫と非鉄嫁が行く鉄道旅

フルムーンパス7日間の旅

乗り鉄夫と非鉄嫁のフルムーン夫婦グリーンパスの旅~5日目~

北海道観光編?の5日目です。

 

朝食ブッフェ付きの宿泊だったのですが、乗車時間の都合で泣く泣く断念。
ならば朝食は すすきの「にぎりめし」にしよう!
と思っていたけれども、時間の関係でこちらも断念。

そう、困ったときはセコマ。
北海道といえばセイコーマートさん。

まだ温かいおいしそうなおにぎりをゲットすることが出来ました。
ありがとうセコマ。

 


札幌 → 釧路
釧路は初めて行きます。
いやー。北海道はでかいなぁ(涙)
移動だけでこの距離

 

釧路からは "くしろ湿原ノロッコ号"に乗ります。

 

特急おおぞら1号 札幌→釧路

時間が無くて飛び乗りました

4時間ちょいの旅なのでセコマで買ったオニギリなどでゆったり朝食

釧路駅到着です

 




隣にノサップ号も停まってました

ノロッコ列車 釧路→塘路


釧路湿原です。
スマホの動画モードで撮影していたら丹頂鶴のつがいのお散歩に遭遇できました。
自分の記憶ではもっと近くに見えたと思うのですが、スマホのカメラで撮っていた動画に白い点で、姿を捉えることに成功?
白い点が中央に見えますかね。
見えない場合は心の目で見るのがコツです。



ノロッコ列車はかなりゆっくりした速度で走っていますが、
「見つけてカメラの望遠でアップにして焦点合わせて撮影」なんて芸当、私には無理なのです。

エゾシカは結構見られるそうですが、行きは1回しか見つけることが出来ませんでしたが、帰りは同じルートで4回か5回見ました。
動画モードで何とか姿を(以下略

塘路駅舎内に喫茶店(?)があり大盛況。
撮影禁止でした。

車内でもらえる乗車証明書は往復すると乗車スタンプが完成します。

ツアーの方は塘路からバス移動されていたようです。
帰りは「釧路湿原駅」で降りる方も

hokkaido-travel.com

 

13時過ぎに釧路駅に戻ってきました。

クリオネ柄の列車に出会ってパシャパシャ(行動が鉄道好き寄りに)

雲柄?流氷?


帰りの電車まで3時間ほど時間があるということで、昼ごはんを求めて駅周辺をさまよいます。
www.moo946.com

こちらに行きましたが、どうやらお休みのお店が多く
時間的にランチタイムにも間に合いませんでした。

開いていたお店で

釧路ラーメンと焼き牡蠣(写真無し)をいただきました。
6個中 夫が4つ 私が2つ食べましたが
後から夫だけ牡蠣にあたった感じになりました。


いい匂いに釣られて、こちらもいただきました。

sanmanma.com



 

 

札幌に戻り、夫は嘔吐と腹下しで苦しみながら
それでも札幌花まる寿司に行ったのでした。

www.sushi-hanamaru.com


食い意地…。

 

移動だけで往復8時間以上
釧路へは飛行機が便利です(涙

 

 

 

 

5日目まとめ

【移動距離】

 札幌→釧路(348.5km) 13,650円
 釧路→塘路(27.2km)  640円+840円
 塘路→釧路(27.2km)  640円+840円
 釧路→札幌(348.5km) 13,650円

 合計751.4km

 

【運賃の合計(2人分)】

 ¥60,520
※運賃のルールは私には難しかったので各乗換毎にチケットを買った場合の計算となっております。

 

【乗った列車】

 
 特急おおぞら
 くしろ湿原ノロッコ号

 

【各所滞在時間】

釧路   9分+187分
塘路   26分


 

【移動した都道府県】
 北海道