乗り鉄夫と非鉄嫁が行く鉄道旅

フルムーンパス7日間の旅

乗り鉄夫と非鉄嫁のフルムーン夫婦グリーンパスの旅~4日目~

4日目 ~戦慄のフードファイト編~


函館といえばラキピですよね!

函館には中々来る機会が無く、大人になってからは初
憧れのラッキーピエロ
昨日の晩御飯に食べるという案もあったのですが、私の都合(夜にカロリー多すぎでしょ)で、朝ごはんに。朝から濃いけど。

ホテルをチェックアウトし、函館駅へ。
函館駅の近くの店舗は8時から開いてるので、そこで朝食ラキピだ!と浮かれていると
夫が「活きイカ釣りしよう」と市場へ

お1人(1回)800円
スグに捌いてくれるので、まだ少々動いているイカさんをイタダキマス。
前日の居酒屋さんでも食べたのですが、こちらの方が弾力があって美味しかったです。

すると更に夫が500円丼なるものを発見して「食べる」と言い出します。


え?ラッキーピエロ行くのに?と言いつつ、夫につられて食べちゃう私。
五目丼500円

鮭いくら丼500円(見本の写真に偽りありです)

 

いや~。
お腹は満足したのですが、ラッキーピエロを諦めることは出来ず
結局買いに行きました。(ハンバーガー1つとポテトを1つ)

 

JR函館本線 函館から長万部



人気No.1 のチャイニーズバーガー

ミートソースとチーズでボリューミーな"ラキポテ"

お腹が空いているときに食べたかった。



長万部です。

な、なんも無い。

 


とりあえず駅からまっすぐ歩くと海。

 

夫 「せっかく来たし、名物を食う」

ええええええええええええ。
無理。
無理です。

 

もうすでに胃袋が限界。無理。
しかし店内に入って2人で1つを分けるのは恥ずかしいので…


た、食べました。
胃が破けそうです。

後日、お店の隣に駅弁直売所があって
それで良かったやん…
そこで買えば良かったんやん…

※写真は撮ってたのに気が付かないのであった

 

函館本線 長万部→小樽

倶知安止まりで乗換)



長万部→小樽は廃線になるということで、これに乗るために来たそうです(夫談)


ここにきて線路にはまる私。
ずっと見てたい(疲れてる?)

倶知安止まりだったので乗りかえします。


小樽に到着

小樽でフラフラ散歩
だってお腹がまだ苦しいもの…
運河沿いを散歩
途中、人力車のお兄さんに話しかけられて
メジャーじゃない小樽の散歩(人力車で案内)をお勧めされましたが
高っkk(小声で


夫「せっかく来たから何か名物を」
なんや、お前はフードファイターなのか?

かわいらしくルタオでスイーツでも行けばよかったのですが

よりによって鶏半身揚げをチョイスする我々。
レスラーか何かなのか?

せっかくなのでガラナコーラも飲んでおきました。

 

今日はもうこれで終了。
これ以上は食べません。
来週、健康診断あるのに(涙

 

快速エアポート 小樽→札幌


ちょいちょい野暮用で札幌に来ている私でございます(飛行機で)
いつもはすすきののイトーヨーカドー近くのホテルと決めておりましたが、2020年5月に閉店してしまったとのことで、今回はメガドンキ近く。
札幌からくさホテルさんに2泊いたしました。
良きホテルでした。
からくさホテルさんおススメです。

karaksahotels.com

 

 

はぁー。とにかく胃の中を消費せねば。

 

 

 

4日目まとめ

【移動距離】

 函館→長万部(112.3km)  7,050円
 長万部→小樽(140.2km)  3,190円
 小樽→札幌(33.8km) 750円

 合計286.3km

 

【運賃の合計(2人分)】

 ¥21,980
※運賃のルールは私には難しかったので各乗換毎にチケットを買った場合の計算となっております。

 

【乗った列車】

 
 JR函館本線
 快速エアポート

 

【各所滞在時間】

長万部   75分
倶知安   14分
小樽    153分

 

【移動した都道府県】
 北海道