乗り鉄夫と非鉄嫁が行く鉄道旅

フルムーンパス7日間の旅

乗り鉄夫と非鉄嫁のフルムーン夫婦グリーンパスの旅~2日目~

2日目です

 

今日も早ぇぇぇぇ(5時起き)です。

昨日宿泊地に戻ったのは22時ごろで色々してたら寝たのが1時位。

睡眠時間4時間の2日目です。

 

北陸新幹線に乗りまくった1日目に引き続き
東京出発(宿泊都合)北陸新幹線からスタート

 

かがやき503号 東京→長野へ

あ、山形新幹線乗ってない!今回の旅では見ただけになりました。

f:id:irodori_hayu3:20220629000626j:image

 

長野からは快速おいこっとに乗車
長野から豊野区間だけは"しなの鉄道北しなの線”となります。

おいこっとBOX長野→十日町

www.jreast.co.jp

おいこっとは、東日本旅客鉄道JR東日本)が長野駅 - 十日町駅間を北しなの線飯山線経由で運行している臨時快速列車(wiki参照)

 

座席はこんな感じ
公式サイトによると古民家をイメージされているそうです。

JRの職員さんにお見送りされての出発

地元の工芸品・ 内山紙で作られた、おいこっとオリジナルしおりをいただきました。

とっても長閑な景色を楽しみながら新潟県の十日市駅まで乗車

車内で楽器演奏とか長野県なかの町の観光案内などがありました(撮影自粛)

 

途中の飯山駅で一時下車して物販イベント

物販でお買い物しようと思ってたら

からくり時計が動くというので見物

野沢菜のおやき と さばごはん を購入

うん、安くて美味しかったけど
さばごはんは別に名物じゃないらしい(写真参照)
そりゃそうだな、海じゃないもん山だもん。
ついでにおやきって書いてたけどまったく焼いてない。
蒸してた。肉まん的な。
でも、どっちも美味しかったです。

若干のモヤモヤは感じつつも列車は日本最高積雪地点を通過し

十日町へ到着(乗車時間2時間24分)

乗り換えで少々時間があったので、駅周辺をウロウロしてみました。

 

駅前にとっても昭和感なお店

レトロと言っていいのかしら?

 




北陸急行 十日町→越後湯沢

ちょっと多めに買い過ぎたそうです。

夫痛恨のミス。

 

とき320号 越後湯沢→高崎

次の目的地へ移動するために、一旦高崎へ。

 

あさま613号高崎→佐久平

何回目の高崎通過?
まだ1回も高崎駅の改札を出ていない。

HIGH RAIL2号佐久平小淵沢

 

佐久平駅からはHIGH RAIL1375 に乗車

 

www.jreast.co.jp

JRの職員さんの営業努力を感じます。
お疲れ様です。


座席は窓に向いて横並びのペアシートでした。

4人席はコロナ対策で使用されていませんでした。

1人席もある

 

動き出したらすぐ何か食べます。

軽井沢でも高崎でも横目に見つつ、しかしながら食べるチャンスが無かった
峠の釜めしですが、NewDaysさんでオニギリ見つけたので、購入しました。

 

 

 

JR線では日本一標高の高い地点を走る路線ということで、山間部の緑を眺めながらの鉄旅です。

まぁずっと緑です。
視力に良さそうです。

 


信濃川上駅で停車

信濃川上の次はJR線で一番標高の高い「野辺山」駅になります。
線路が坂を登っております。傾斜~。

一番標高の高い「野辺山」は後程。

 

JRで2番目に標高の高い「清里」駅で10分程度下車いたしました。

軽井沢に続き、関西人にはなじみが薄い避暑地
その昔、テレビでよく聞いた名称 それが「清里

駅舎の天井をフラッシュをたいて撮影すると星座が浮き出ます。
フラッシュなし

 ↓ フラッシュ有

 

2時間ちょっとの旅でした。小淵沢


さて次の乗車まで1時間20分
まずは駅周辺をウロウロ。
お土産屋さんがありましたので見たり買ったり。

 

小淵沢町NHK大河ドラマ武田信玄』の騎馬シーンの撮影が行われるなど「乗馬の町」として知られており、馬の町だそうです。(Wikipediaさんから引用)

 

まだ時間があるので、そばをいただきました。

ちょっと外をうろついている間に、駅が随分混雑しています。
そばも売り切れが沢山出て、選択肢が少なくなってました。

月見そば

 

混雑の理由は”武蔵小杉の人身事故"で1時間近く電車が遅れているとのアナウンス
東京の人身事故が長野県の駅まで影響が。
登山(ハイキング)帰りと思われる方々がたくさん電車待ちになってました。

 

 

HIGH RAIL星空小淵沢佐久平

同じ電車ですが"星空"を見に行きます。
星空案内人なる人が一緒に乗って星空のお話をしてくださいます。

 

野辺山駅にて下車

う、うし?
マスクつけてます。

日が落ちてないので(夏はダメですね)

近くの体育館へ移動して、星(星空)の説明スライドを見ました。

終わるころには少々暗くなってましたが、まだ薄っすら明るいのと雲が多くて全く星見えず。
残念ですが仕方ありません心の目で見ます。

帰りもお出迎えが。遅番ご苦労様です。








2日目
【移動距離】
 東京→長野 222.6km  12,000円
 長野→十日町(おいこっと) 86.1km  2,310円
 十日町→越後湯沢 33.5km  670円(330円がJR
 越後湯沢→高崎 94.2km  4,860円
 高崎→佐久平 59.4km  4,160円
 佐久平小淵沢(HIGH RAIL2号)78.9km  2,360円
 小淵沢佐久平(HIGH RAIL星空)78.9km  2,360円
 佐久平→東京 164.6km  8,730円

 

 合計:818.2km

 

【運賃の合計(2人分)】

 ¥74,220(JR以外680円と520円)
※運賃のルールは私には難しかったので各乗換毎にチケットを買った場合の計算となっております。

 

【乗った列車】

 北陸新幹線 かがやき
 しなの鉄道北しなの線飯山線 臨時快速列車「おいこっと」
 北越急行ほくほく線 越後湯沢行き
 上越新幹線 とき
 北陸新幹線 あさま
 HIGH RAIL2号
 HIGH RAIL星空
 北陸新幹線 はくたか

【各所滞在時間】

長野駅   34分
十日町   33分
越後湯沢  15分
高崎    23分
佐久平×2   26分(19分と7分)
小渕沢     80分

 

【移動した都道府県】

 東京都
 長野県
 新潟県
 群馬県