乗り鉄夫と非鉄嫁が行く鉄道旅

フルムーンパス7日間の旅

乗り鉄夫と非鉄嫁のフルムーン夫婦グリーンパスの旅~3日目~

 

本日は5時半起床
7時前に東京駅着

朝ごはんを物色しにウロウロ

祭さんにて
福井 焼きサバ寿司を購入

foods.jr-cross.co.jp



上越新幹線とき 東京→新潟 

新潟まで2時間位の移動です。
早速朝食をいただきます。

東京駅で購入した"おとなの焼き鯖寿司 山葵"

山葵はツンとしませんでしたが、すっごい美味しかった
この旅No.1ではないかと思われるほどです。
福井県には行ってませんけど。

2人で1つしか買わなかったことを後悔するほどにな!

 

 

JR信越本線 新潟→新津 

 

新津からSLばんえつ物語に乗車

SLばんえつ物語 新津→会津若松

www.jreast.co.jp

SLは気分上がる〜。

うーん無限列車ぁ

 

沿線沿い各所でSLに向かって手を振る方々
家の中から手を振っている方もいらっしゃって、もはや途中からは"ウォーリーを探せ"をやってるのかと思うくらいに景色よりも手を振ってる人を探すことに夢中になっておりました。

 

そしてやはりそこかしこといらっしゃる鉄道(写真)ファンの皆さま

車内の売店でおやつを購入

ビールは夫のを少し横取り。
車内に郵便ポストもありました。
こちらで投函するとばんえつ物語の消印が押されて配達されるそうです。



新津から会津若松まで3時間半
長閑な景色が続きます。


途中「津川駅」で点検の為15分ほど停車します。

ここ「津川駅」とか「咲花駅」などで途中下車される方も居られます。

何か白い物体が見えてきたら福島県です。

SLの旅終了。会津若松到着です。

 

 

赤べこでお馴染みの会津若松

赤べえ可愛い。

 

次の電車まで1時間ほど時間があったので、売店とか駅周辺をウロウロ。

赤べこメッチャ可愛い。


次の電車まで45分。
ただただ時間つぶしでウロウロしつづける夫。
私さっきからお腹がグーグー鳴ってるんですけどーと文句を言っても、SLの中でめっちゃ飲み食いしてた夫はお腹が空いてないらしく、飲食店に付き合ってくれる様子はない。
一応非常食としてお菓子類をカバンの中に入れてあるのだけど、お菓子じゃなくて私はごはんが食べたいんだ!

「私はめっちゃお腹すいてるんだよ!」と空腹でイライラがMAXに。

結局売店でお弁当買ったものの、食べる場所もなくそのまま乗車。
※あったかもしれないが、とにかく頭にきていて記憶にない。

 

JR磐越西線 会津若松→郡山

お弁当食べるような電車では無かったし、めっちゃ満席で恥ずかしかったけど、夫への当てつけと空腹の限界で電車の中でモシャモシャと弁当を食べ始める私。

ちょっと待ってこの海苔弁美味しいーヽ(^◇^*)/ 

→機嫌が直った

 

 

東北新幹線やまびこ 郡山→仙台

機会が全くないので初仙台上陸
とはいえ乗換時間だけで23分しか滞在出来ず。


念願のずんだシェイク(仙台でなくても支店があるが、やはり本拠地で)とずんだ餅

美味い。
今日は朝から焼き鯖寿司といい、海苔弁当といい、ずんだシェークといい、美味しいものの日だ※個人的感想です

 

東北新幹線はやぶさ 仙台→新函館北斗

こまちの切り離しを見るためにちょっと降りた盛岡

 

やっと到着しました

 

はこだてライナー新函館北斗→函館

はるばる来たぜ函館

 

う~ん。
真っ暗ですw
事前に電話して確認しておりましたがラストオーダー20時半の21時閉店ばっかりで行けるお店が無い※20:10函館着

夫が行きたかったらしいお店のラストオーダーも早く
仕方なしに空いていた居酒屋に。うえええええ観光地は高い。

お通し1人660円……oh
マクロとウニの何かで美味しかったからいいけど

 

食事を終えてホテルに向かう

宿泊するホテルに向かっている途中にホテルのすぐそばにハセガワストア発見。

函館名物やきとり弁当 | ハセガワストア

 

私、函館駅着いてから2回ぐらい
「夕食はハセガワストアでもいいよ」と言っていたのですが、夫は聞いてなかったらしい。ハセガワストアで焼き鳥焼いてもらえることを知ると
「え〜。居酒屋行かずこれで良かった。失敗した」とショックを受ける。

ほらー、人のアドバイスを聞かないから。

 

せっかくだしと焼き鳥を注文。
めっちゃ注文してますけど、夫は旅行が終わったら何キロ増量でしょうかね?

本日の宿泊先はHakoBA 函館さん

www.thesharehotels.com

銀行をリノベーションしたホテル(?)だそうで

銀行の看板がある。



3日目まとめ

【移動距離】

 東京→新潟(334.1km)  14,420円
 新潟→新津(15.2km)  330円
 新津→会津若松(111km) 2,510円
 会津若松→郡山(64.6km)1,170円
 郡山→仙台(125.1km) 7,750円
 仙台→新函館北斗(510.7km)24,410円
 新函館北斗→函館(17.9km) 360円

 合計1178.6km

 

【運賃の合計(2人分)】

 ¥101,900
※運賃のルールは私には難しかったので各乗換毎にチケットを買った場合の計算となっております。

 

【乗った列車】

 上越新幹線 とき
 JR信越本線 新津行
 JR磐越西線 郡山行
 SLばんえつ物語
 東北新幹線やまびこ
 東北新幹線はやぶさ
 函館ライナー

 

【各所滞在時間】

新潟   18分
新津   23分
会津若松 45分
郡山   15分
仙台   23分
函館北斗  11分

 

【移動した都道府県】

 東京都
 新潟県
 福島県
 宮城県
 北海道