乗り鉄夫と非鉄嫁が行く鉄道旅

フルムーンパス7日間の旅

乗り鉄夫と非鉄嫁のフルムーン夫婦グリーンパスの旅~6日目~

やっとホテルの朝食ブッフェに行けました!ヽ(^o^)丿

karaksahotels.com

私のポリシーでクロワッサンは絶対味見します。

ご飯をよそって海鮮丼にしました。

北海道に来たならスープカレーも食べたい

お腹大満足でチェックアウトいたしました。

本日は美瑛に行きます。

特急カムイ 札幌→旭川

1時間25分の旅

旭川は個人的聖地なのです。

JR富良野線 美瑛行



美瑛から青い池までは約17kmだそうです。
駅前にレンタサイクルがありましたが、さすがにちょっと距離がありすぎるので
道北バスに乗って移動いたしました。
(タクシーも待機されてました)
バス停は美瑛駅 旭川信金前にあります。

www.biei-hokkaido.jp

美瑛駅前〔南側〕 ⇒ 白金青い池入口 片道1人550円です。
本数は多くないので要注意
私たちの場合、青い池には30分程度の滞在で帰りのバスに乗るというスケジュール。
そのバスを逃すとその次は1時間半後。
青い池しかないので30分程度で十分です(笑)
あ、小さい売店はありました。
色の青いソフトクリーム売ってました。

順路通り進むと見えてきます。

青い池はオールシーズン見れるようです。
色合いは天気と時間(太陽の位置)によって良し悪しがあるようです。
あと季節によって背景が紅葉だったり雪だったり。

真っ直ぐな道が好きです。

 

美瑛駅前に戻ってきて 道の駅でランチ食べようと思ったら、もうほとんど売り切れでした。切ない。

いももちとゆでアスパラガス食べました。

biei-info.jp

 

旭川売店で美瑛のB級グルメ?"ジュンドック"が売ってたので、電車の中でいただきました。売店で電子レンジで温めてくれたのでアツアツ。
いや、メッチャ熱かった。
ご飯の中にエビフライが入ってます。

biei-junpei.com

 

さて、北海道とお別れです。

 特急北斗 札幌 →新函館北斗

北海道はでっかいどう(言うと思った)

 

はやて 新函館北斗新青森

青森です。

ねぶた祭り

新青森 → 青森

本日はこちらのホテルに

www.passage2.co.jp

青森名物イギリストースト付でした。

ちょっと隣の方が酔っぱらっててお声が丸聞こえでございました……
(フロントに電話したらすぐ対応してくださいました)


6日目まとめ

【移動距離】

 札幌→旭川(136.8km) 5,220円
 旭川→美瑛(23.8km)  640円
 美瑛→旭川(23.8km)  640円
 札幌→新函館北斗(300.8km) 13,100円
 新函館北斗新青森(148.8km)  9,990円
 新青森→青森(3.9km)  190円

 合計637.19km

 

【運賃の合計(2人分)】

 ¥59,560
※運賃のルールは私には難しかったので各乗換毎にチケットを買った場合の計算となっております。

 

【乗った列車】

 特急カムイ
 JR富良野線
  特急北斗20号
 東北新幹線 はやて
 

 

【各所滞在時間】

旭川   14分+28分
美瑛   200分
函館北斗 20分
新青森 8分

 

【移動した都道府県】
 北海道
 青森